島根県松江市で活動している中学生の硬式野球チームです。


by MatsueSuperBoys

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 13 )

お知らせ

これまで、月間予定表や、試合の結果等投稿してきましたが、現在出来なくなっております。大変ご迷惑をお掛けします。
[PR]
by MSBsuperboys | 2016-07-01 19:50 | Comments(0)

2016年3月 予定表

2016年3月の予定です。
引き続き6年生のみなさんへ体験会を実施していますので皆さんお気軽に参加ください。
尚練習会場など変更もありますのであらかじめご連絡をお待ちいたしております。

予定変更のお知らせ
3月13日 練習試合となりました。 対八頭ボーイズ
a0230754_21255126.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2016-03-01 21:27 | Comments(0)

2016年2月 予定表

2016年2月の予定表ができました。
引き続き6年生のみなさんに向けた体験会も行なっていきたいと思いますので是非体験に来てください!

a0230754_20541369.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2016-02-01 20:58 | Comments(0)

2016年1月 予定表

練習予定変更です。5日西津田9時~12時
2016年1月の予定表を作成しました。
新年の練習始めには元気に集合しましょう。
6年生のみなさん、引き続き体験を募集していますのでお気軽にご参加ください!
事前にご連絡をお願いします!
a0230754_19405735.jpg


[PR]
by MSBsuperboys | 2015-12-27 20:17 | Comments(0)

春季大会山陰支部予選

11月21日 VS城ボーイズ
結果は1対0で惜しくも敗れましたが、最後まで集中力を切らすことなく戦うことができました!
a0230754_12145713.jpg
a0230754_12151574.jpg
a0230754_12152862.jpg
a0230754_12155219.jpg
a0230754_12162494.jpg
a0230754_12171388.jpg
a0230754_12172664.jpg
a0230754_12174015.jpg
a0230754_12175548.jpg
a0230754_12181379.jpg
a0230754_12184141.jpg
a0230754_1219183.jpg
a0230754_12191679.jpg
a0230754_12193831.jpg
a0230754_122038.jpg
a0230754_12203763.jpg
a0230754_12205723.jpg
a0230754_12211613.jpg
a0230754_1221383.jpg
a0230754_12221353.jpg
a0230754_12222372.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2015-12-12 12:22 | Comments(0)

2015年12月  予定表

2015年12月の松江ボーイズの予定表を作成しました。
a0230754_22134512.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2015-11-27 22:15 | Comments(0)

2015年11月 予定表


2015年11月の松江ボーイズの予定表を作成しました。
今月は春季大会山陰支部予選があります。
頂点目指し頑張ろう!!
 ※練習予定の変更  
11月7日 東出雲球場 9時~17時
11月8日 明石球場  9時~17時
このように変更になりますので宜しくお願いします!

a0230754_09072566.png

[PR]
by MSBsuperboys | 2015-10-27 09:23 | Comments(0)

第5回日本少年野球中四国秋季大会山陰支部予選準決勝

9月26日(土)に行われた準決勝 VS城ボーイズ戦。
結果は1-7で敗戦。
負け試合からも自分の課題を見つけることができれば、上達あるのみです!
a0230754_22202059.jpg
a0230754_22204849.jpg
a0230754_22211532.jpg
a0230754_22215977.jpg
a0230754_22222699.jpg
a0230754_22225811.jpg
a0230754_22232919.jpg
a0230754_222496.jpg
a0230754_2226035.jpg
a0230754_22264572.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2015-10-01 22:27 | Comments(1)

2015年10月 予定表

2015年10月の松江ボーイズ予定表を作成しました。
今月は中国秋季大会に出場します。
頂点目指し頑張ろう!!
a0230754_00165820.jpg

[PR]
by MSBsuperboys | 2015-09-29 23:52 | Comments(0)

当たり前の反対語ってな~あに?

先日、人権週間ということで息子が通う中学校で人権教育の道徳授業と
講演会がおこなわれ、出かけてきました。

その講演会がとても楽しかったこと。
そして、とてもいいお話だったので、みなさんにご紹介。

お話していだたいた先生は、 宮本延春(みやもとまさはる)さん
現在のお仕事は、エッセイスト。

元高校の数学の先生でもあります。
著書に『オール1の落ちこぼれ、教師になる』
『逆境力』
『こころの羅針盤ー親から子へ伝えたい60章』 などがあります。

人は、夢・目標があれば変われるんだ!と題して講演がありました。

お話は、先生の生い立ちから。
父と母との3人家族。
しかし、実の父母ではない生い立ち。
小学校2年生の時にいじめを受けたのを境に、まったく勉強をしなくなり
成績表はオール1。
9×9も23歳まで2の段までしか覚えてない人生を送っていたそうです。

中学卒業後は、高校進学などまったく考えられず、職業訓練校へ行き
見習い大工として就職。

母、父を相次いで亡くし一人ぼっちとなる。
フリーター生活をしていた時、友だちが仕事を紹介してくれて、
そこでアインシュタインのTV番組をビデオで見る。そこから物理を勉強したくなり
定時制高校へ入学。
近郊の物理を専攻できる大学は、名古屋大学しかなく
名古屋大学を目指す。当時、定時制の学校の先生から無理だと言われるが、
懇願して、授業後に補習をしてもらいそれに応えようと勉強をがんばる。
全国模試で数学は県内トップとなり、志望大学入学。
その後、大学院にもすすみ 母校の高校教師となる。

そういう人生を歩んできた先生。

9×9も解らない人間でも、目標をもって自分に合った勉強方法を見つければいいのだと。
英語が苦手なら、ふつう英語の先生に指南しにいくが
それは間違っている。得意分野の先生に聞きに行っても、理解できない。
数学の先生に、英語の勉強方法を教われ。
というか、野球が上手になりたくてイチローの練習方法をまねても、できるわけがない。
水泳がうまくなりたくて北島選手と同じ練習をしたところで、上達するわけではなく、
ビートバン練習から始まるように、はじめから上手な人 よくできる人と同じことをしても到底無理だから
自分にあったレベルからスタートできるように勉強方法を見つけなさいということ。


そして、人間には上達するグラフというのがあり、
練習すればするだけ延びるとうわけではない。つい正比例のようなグラフを思い描くが、
それは間違い。

はじめのうちは、やってもやっても伸び悩む感じだけれど、
あるときググ――ンと右肩上がりに伸びる。そして、また横ばいが続く。
人は、横ばい状態の時をスランプという。
スランプはとても辛く、そこで断念しがちだが、それを乗り越えるとまたググーーンと伸びるという法則。

成長期には成長痛というのがあるが、それを乗り越えるとググーーンと身長が伸びるのと同じ。
成長痛があるということは、いま成長の真っただ中にいるということ。
スランプ時期にいるということは、成長真っただ中にいることになる。

ピンチはチャンスである。
それを乗り越えれば、光が見えてくるのだということ。

ここまで、読みながら 『当たり前』の対義語分かりましたか?

当たり前はいつもあること。その反対。あまりないこと=有り難いこと

つまり『有り難う』が反対語なのです。
皆さん 気が付きましたか?

いつも当たり前に思っていることは、ほんとうは有り難いことなんです。
人は、『ありがとう』といってもらって悪い気はしないですよね。

ありがとうをたくさん言おう。
人に、感謝の気持ちをぶつけれは、ボールが返ってくるように感謝が自分に帰って来るよというお話でした。

我がチームの感謝Tシャツ。
通じるものがあるなぁ・・・・と聞いていました。

この講演を聞いた後、息子と話をしましたが、おまえは感謝の気持ちをもっているのかと。
こないだの大会に出場するために、市営球場を借りて練習したけれど、
あの球場代が一体いくらだったかわかるか?
あれだけの練習に、部員の一家族からくるくるまわるお寿司100皿は食べれる金額が出ているってことを知っているか?
みんな、それが食べれるのに我慢して子供のために使っているんだ。
当たり前に、球場で練習できていると思うな。
有り難いと思え・・・・そんな会話をしました。

理解してくれているんだかどうだか。

ありがとう 本当に魔法の言葉だと思います。

ここまで、長々と読んでくださってありがとうございました。
みなさんに、すこしでも何か感じ取っていただけたら幸いです。
[PR]
by MSBsuperboys | 2011-12-12 21:31 | Comments(2)

カテゴリ

全体
松江ボーイズ
お知らせ
月間スケジュール
年間スケジュール
大会組み合わせ
練習風景
試合
松江ボーイズ大会
イベント
スタッフ紹介
チームメイト紹介
OB紹介
OB情報
部員募集!!
野球場地図帳
MSB五訓
規約
リンク集
未分類

最新の記事

⚾ 9月予定表 ⚾
at 2017-09-02 00:48
⚾ 2017 入団式 ⚾
at 2017-09-02 00:37
平成29年度チームメイト紹介
at 2017-09-01 22:45
⚾ 2017日本少年野球中四..
at 2017-08-22 23:52
⚾ 8月予定表 ⚾
at 2017-07-26 03:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>負け試合からも自分の課..
by 副代表O at 23:36
16チームでの公式戦初勝..
by 副代表O at 10:25
7回 しょうた振り逃げ..
by せなゆづ母 at 11:07
6回裏 レフト井口がり..
by せなゆづ母 at 10:51
五回裏 豊岡ボーイズの..
by ゆづせな母 at 10:43

お知らせ

誹謗 中傷などのコメントや管理者が不適切と思われるコメントは管理者の判断で削除させていただきます。また、商業勧誘などのコメントもお断りさせていただきます。

画像一覧