人気ブログランキング | 話題のタグを見る


島根県松江市で活動している中学生の硬式野球チームです。


by MatsueSuperBoys

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月17日大芦体育館練習

今日も雨のち雪のすこぶる寒いお天気。
どうして、土曜日曜になると天気が悪くなるんでしょう@@

誰か、雨男いません?

そんな恨めしく思う週末。

今日も残念ながら、グランド練習とはいかず体育館練習です。

今日のメニューはちょっとおもしろかったです。
準備体操の後、4チームに分かれて、リレー対決。
チームワークが要求されます。

バレーボールをバトン代わりにつないでいくのですが、投げて渡すのはルール違反。
必ず、手渡しです。

そして、4コーナーの中を入ってしまうのもルール違反。
そんなリレーからスタートしました。

12月17日大芦体育館練習_a0230754_20325276.jpg


次は、必ずスライディングしてからボールを渡すというルール。
当然、ボール渡しの所は危険が伴うので注意力が必要になります。
けがをしないように、どうやって身を防ぐか。
12月17日大芦体育館練習_a0230754_2035235.jpg


スタート位置を変えながら、グルグルと回ってみんな足パンパンです。

次にバレーボール。
これが笑えました・・・
1分間ボールを落とさずに全員でパスを繋ぐというルール。
12月17日大芦体育館練習_a0230754_22284214.jpg


チームワークが要求されるお題です。
それが、なんと たった9秒しか繋げられない・・・・

一体この子たち、どうなっちゃってるの???
そんな状態。
あまりの、下手さにギャラリーの父兄たち爆笑!!

罰ゲームは、
12月17日大芦体育館練習_a0230754_204139.jpg

12月17日大芦体育館練習_a0230754_20421294.jpg

12月17日大芦体育館練習_a0230754_20425855.jpg


とにかく下半身強化です。

そして、どれだけやり直したことでしょう・・・
1分の壁が破れるようになってから、徐々タイムを伸ばし最後は2分以上続けることができました。

それにしても、どんだけへたくそ!って感じでしたけど。
結構楽しい練習でした。

野球技術の向上のための練習だけじゃないんですね。
チームワークをよくするための練習っていうのもあるのだと知りました。

さすが監督さん。
子供たちのことをよく考えてくださっています。

怪我で、通常の練習メニューに参加できない子たちも、自分たちでできることをさがして
自主トレです。

さぁ!明日は、グランド練習できるでしょうか?

*****************************

小学生6年生のみなさん 保護者のみなさん

スーパーボーイズも大会が終了し、これからみっちり基礎練習になります。
来春のシーズンを目指した練習にシフトしていきます。

ぜひ、体験練習にお越しください。
おまちしています。
by MSBsuperboys | 2011-12-17 20:52 | 練習風景

カテゴリ

全体
松江ボーイズ
お知らせ
月間スケジュール
年間スケジュール
大会組み合わせ
練習風景
試合
松江ボーイズ大会
イベント
スタッフ紹介
チームメイト紹介
OB紹介
OB情報
部員募集!!
野球場地図帳
MSB五訓
規約
リンク集
未分類

最新の記事

⚾平成30年度松江ボーイズ体..
at 2018-12-29 12:23
⚾1月予定表⚾
at 2018-12-25 09:37
⚾ 2019 年間行事予定表 ⚾
at 2018-12-25 09:19
⚾平成30年度松江ボーイズ体..
at 2018-12-13 11:02
⚾平成30年度松江ボーイズ体..
at 2018-12-03 09:32

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

お知らせ

誹謗 中傷などのコメントや管理者が不適切と思われるコメントは管理者の判断で削除させていただきます。また、商業勧誘などのコメントもお断りさせていただきます。

その他のジャンル

画像一覧